沢田泰司の津田にゃん日記
 
沢田泰司の津田にゃん日記
 



レジャー・旅行

相沢と合田

当たり前すぎることですけど、看護師の仕事は医療現場において重要である職務だといえるのです。

日頃、厳しい現場で激務をこなしていたら、耐え切れないほどの心の負担につぶされそうになることもあるでしょう。常々、命に関係する仕事を行っているため、強い緊張感にかられることもたくさんあり、精神的負担をどうにか発散させる方法も大切だといえるのです。看護師にも、子育てのために転職を考える人は多くいます。
特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、働く日の少ない仕事だったりが良いですよね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人もたくさんいますが、お金がなければ育児ができないので、看護師の資格を無駄にしない転職先を探してみましょう。色々な働き方ができる看護師なのですが、そのほとんどはやはり、病院で勤務しています。けれど、看護師だからといって病院で働く必要はなく、病院の外でも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。
例を挙げると、企業内の医務室だとか、保育園や託児所、介護施設などですが、こういうところで働く看護師は増えていて、競争率の高いところもあるようです。必ずしも病院でなくともやる気があれば、仕事する場は多いので、自身の生活が変わっていくのに合わせて転職し、仕事をしやすいようにすることも可能なのです。高齢の方たちの増加が進み、福祉の世界で看護師のニーズはおおくなってきているのです。
そしてしっかりとした会社になると看護師さんを雇用していて、個人の健康やストレスについてのサポートをしているそうです。このような事象では、その会社の社員になるということもあるかもしれないでしょう。看護師になるとすると、知識や技術だけにとどまらず、「この業界で仕事をするんだ」といった強い考えが重要になります。専門職だから、OLなどに比べると高収入で、勤め先にも困りません。
けれど、普段ならほとんど関わることのない人間の死と向き合うことになるためです。


私が看護師になりたいと思ったきっかけは、病気、怪我、体調不良などで苦しんでいる患者のサポートをするという、この職業のやりがいを感じたためです。

私もその昔入院中に、看護師さんのお世話になり、私が看護師として、クランケの手助けをしていきたいと思っています。

結論から言うと、正看護師、準看護師の異なる一番の点は資格を持っているかです。

つまり、正看護師は国家試験をパスしなければ、働けません。準看護師は国家試験じゃなくて、各都道府県知事が交付する資格となるのです。

そのため、準看護師が正看護師に対して指示することができないので、将来、役職に就いたり、指導をする立場にも立てません。



看護師さんとお医者さん。


二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。明らかな違いといえば、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、予防のためのアドバイス、適切な薬を出すことが主な業務とされます。

看護師転職を千葉でするための情報
その一方、看護師さんの行うことはといえば、医師の指導に則って、診療時に医師の補助を行って、患者さんのケアをするということが中心です。



Jul.2(Sat)09:50 | Trackback(0) | Comment(0) | レジャー・旅行 | Admin


(1/1page)